夏本番・・・カマキリ

平成29年8月19日
余り見かけなくなったカマキリの子供が庭にやってきました。

風に飛ばされてきたのか?それとも野鳥の背中などに乗ってきたのでしょうか?

無事に大きく鳴るといいのですが・・


5月31日
見かけたのはこの一匹だけ・・この近くで孵化したのでは無いようです・・9575
カマキリ

6月15日
上の個体が脱皮したのでしょうか・・縞々がありません・・0082
カマキリ

カワイイですね・・・0083
カマキリ

夏本番・・・シダの葉を食べるキスジツマキリヨトウ

平成29年8月18日
今日からは庭にやってきた?・・庭で生活している?生物達になります。

ほとんどが昆虫系などでしばらくはグロテスクなものになってしまいます。

今日は、食虫植物を植えてあるところにシダが植えてあります。

その・シダの葉を食べていたアオムシ(キスジツマキリヨトウ)の模様が綺麗だったので撮ってみました。


6月11日
シダの葉が丸刈りに!良く見るとアオムシが2匹・・・0002
幼虫 キスジツマキリヨトウ

緑の体色に白い側線が・0004
幼虫 キスジツマキリヨトウ

6月13日
数日後、見事に変身したキスジツマキリヨトウの姿が・幼虫は綺麗ですが・・成虫は茶色い蛾です・・・0049
幼虫 キスジツマキリヨトウ

しだの葉をほぼ食べつく次なるエサを探していました・・し0054
幼虫 キスジツマキリヨトウ

夏本番・・・アブラゼミの羽化

平成29年8月17日
今日は久々にアブラゼミの羽化の現場を見たので・・ガンバッテ?・・再詠してみました。

自分としてはかなりの枚数の掲載になってしまいましたが、変化してゆく姿をじっくりと見てください。

6時00分
初めに見つけたのがこの状態でした・羽化が始まっていますね・・・1053
アブラゼミ・羽化

6時01分
かなり早いペースで羽化していますね・眼がかわいいですね・・・1054
アブラゼミ・羽化

6時07分
小さく折りたたんだ羽も出てきました・・1055
アブラゼミ・羽化

横からの観察・・1056
アブラゼミ・羽化

6時08分
前足・羽も完全に出てきました・・1058
アブラゼミ・羽化

6時11分
反り返っておなかの部分も出しているようです・・1060
アブラゼミ・羽化

横から見ると確かにおなかの部分が出ていませんね・・1061
アブラゼミ・羽化

6時15分
おなかの部分も出てきましたね・・1063
アブラゼミ・羽化

6時19分
モウ一頑張り・・・1067
アブラゼミ・羽化


6時30分
ようやく体全体が出てきそうです・・1068
アブラゼミ・羽化

前足で確り捕まって・・1070
アブラゼミ・羽化

6時31分
お尻の先端が曲がっています・・ここが抜けづらすのでしょうか?・・1073
アブラゼミ・羽化

6時37分
ここからが大変・・縮まっている部分を延ばさなければいけませんね・・1076
アブラゼミ・羽化

6時39分
綺麗な色ですね・・羽根が伸び始めました・・1077
アブラゼミ・羽化

6時47分
内側の羽も伸びています・・1080
アブラゼミ・羽化

6時52分
お尻の先端もまっすぐに・・順調にいっているようです・・1088
アブラゼミ・羽化

7時28分
色的にはこのままでいて欲しいのですが・・1091
アブラゼミ・羽化

8時08分
徐々に茶色に・・透けて見えるおなかも大きく張っています・・1098
アブラゼミ・羽化

お顔も取って見ました・・1100
アブラゼミ・羽化

9時27分
アブラゼミらしい色になってきました・・1106
アブラゼミ・羽化

もう少しで飛んで行くのでしょうか???1107
アブラゼミ・羽化

13時33分
午後になりましたがまだいます・・1115
アブラゼミ・羽化

15時41分
これが最後の写真です・・仲間のところへ飛んでいったようです・・1120
アブラゼミ・羽化


夏本番・・・総合公園

平成29年8月16日

2日目は、日本庭園周辺になります。

この時期の水辺は暑さを癒してくれますね。

そんな中で見かけた水辺の生物になります。

ガマ.・・・子供の頃を思い出します・・0993
総合公園・8/1

この辺りでは、余り見かけないのですが・・鮮やかな色のショウジョウトンボ・・0992
総合公園・8/1

トンボといえば・シオカラトンボ・・1006
総合公園・8/1

丁度、番を見つけました・・・1001
総合公園・8/1

夏本番・・・総合公園

平成29年8月15日
蒸し暑い日が続きますね。

仕事の関係で8月1日に平塚の総合公園に行って来ました。

日陰はヤブカが多いのですが、日差しを避けるためには止むを得ませんね。

ここの公園には、ニイニイゼミ・アブラゼミ・ミンミンゼミ・クマゼミなどが盛んに鳴いていました。

・・・ナツ本番ですね・・

今日は暇つぶしのために散歩をしている中で目にしたセミたちを載せてみました。

ニイニイゼミのぬけがら・・やはり小さいですね・・0983
総合公園・8/1

前足で確り幹を捕らえています・・985
総合公園・8/1

・オスならば・この林のどこかで必死に鳴いているのでしょうね・・987
総合公園・8/1

鳴いていなければ見つけられませんね・・995
総合公園・8/1

コンデジでは・・これが精一杯かな・・ガマン・ガマン・・997
総合公園・8/1

セミの代表格のアブラゼミ・・・0988
総合公園・8/1

ここでは、葉の裏側で多く見かけます・・0989
総合公園・8/1

羽化中に・・雨に濡れない?・外敵から見えずらい?・・0990
総合公園・8/1

成虫が赤松の幹で鳴いていました・・・・0991
総合公園・8/1

数が一番多い気がします・・0999
総合公園・8/1

常緑広葉樹の中で・・チョット暗かったですね・・ミンミンゼミ・・1009
総合公園・8/1


プロフィール

kumachichi

Author:kumachichi
2010年から趣味に没頭
2011年4月ブログ開始
神奈川県を中心に観察しています。
野鳥を中心に何でも撮影しています。
写真は2007年からはじめました。
ビデオがメインで撮影しています。
基本は写真+動画でアップ予定です。
(動画は画面上でWクリックで全画面・Escで元の画面に戻ります。)
2012.11.26日よりトレッキングや登山のデーターをヤマレコに登録しています。覗いて見て下さい。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-41039-data.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR